「有機縁農隊」を募集します!【“ご褒美”付き「えん農」ボランティア】

 小さな農家レストラン発  ― 新しい地域支援型「産食提携」の取組み ―


 『そうだ、農家でボランティアしたい!』と思った方へ


 「有機縁農隊」とは、繁忙期にオーガニック農家をサポートし、農作業の手伝いを通して、農業技術の習得や健康増進等の余暇の充実を図る、地球にやさしい消費者(グリーンコンシューマー)、農業や農的暮らしに興味がある人々です。

 また、「産食提携」とは、実際の栽培環境を体感し、消費者と生産者が顔の見える信頼関係を築き、生産から調理までの一貫した「安全な食」を実感してもらい、地域の「食」を支える取組みです。

 有機農業は「人」の支えが必要です。賛同するヒトの「活動」が、ダイレクトにそのまま食の安全や地域の環境保全を守る「力」となります。  ボランティアには、成人の方であれば、どなたでもなることができます。 

 時間は2時間程度・・・。  作業は大地と向き合った、ごく簡単な「野良仕事」です。

 内容は草刈りなどの①「圃場管理」、②「スマホ撮り」、そして③「出荷準備」です。

 ご褒美は、収穫時期の「旬菜お裾分け」と規定のボランティア回数を達成した方へ、すみれ自然農園食堂の「ランチコース」をプレゼント致します。

 募集人数は、若干名様。 

 農作業の期間は、5月~10月頃です。御希望の日程については、お問い合わせ下さい。

 「食」への意識が変わるボランティアです。

 自然・農業が大好き同士、交流を深める良い機会です。自然農法で家庭菜園をやりたい人も、ダイエットとして楽しみたい人も、ぜひ「有機縁農隊」として、御参加してみませんか?

 「そうだ、ボランティアしたい」の気持ちを、御応募へ。 お待ちしております

2021年05月01日