「みなこい有機連合」を立ち上げました!

 2020年9月、すみれ自然農園食堂は、国の審査を経て『国産有機サポーターズ』になり、これを機に「みなこい有機連合」を立ち上げました。

 「国産有機サポーターズ」とは「有機農業の推進に関する法律」に基づき策定した「有機農業の推進に関する基本的な方針」を踏まえ、国産の有機食品の需要喚起の取組に協力し、消費者に有機食品を直接販売若しくは提供している小売事業者や飲食サービス事業者のこと。

 そして、『みなこい有機連合』は、“有機農業の課題”の解決を目指した地域のゆるやかな連合体で、宮田村(み)、中川村(な)、駒ヶ根市(こ)、飯島町(い)及びこの近隣地域で活躍するオーガニック農家や菜園家、そして、地域で輝く様々な事業者などの仲間です。

 私たちは、地域の農家は「競争」相手ではなく、地域全体で希望と価値を共に創っていく「共創」のパートナーと考えています。

 ぜひ、この仲間に御参加ください。地球にやさしい人々をお待ちしています。

  * 個々の有機農家や有機農業を応援してくれる人たちの発信源を集約し、すみれ自然農園食堂のホームページで紹介させて頂きます。

  * みなこい有機連合は、政治・宗教的な活動は行いません。また、慣行農法を批判する活動もしません。

  * 加入費・年会費は、特にありません。 

2020年10月01日